ブライダルフェアで押さえておきたい3ポイント


所要時間はどれくらい

ブライダルフェアの所要時間は、フェアの内容によって異なります。平均的には2から3時間程度なので、1日に複数の式場のブライダルフェアを回ることも可能です。模擬挙式や料理の試食会がプログラムに含まれている場合には、トータル4時間程度かかることもあるので、注意が必要です。ブライダルフェア検索の際には所要時間も確認した上で、体力やスケジュールも考慮しながら、無理なく参加できそうなブライダルフェアを予約しましょう。

時間帯で選ぶブライダルフェア

ブライダルフェアは週末を中心に、平日の日中や夕方にも開催されています。週末は実際に結婚式で使用されていることもあり、多くのカップルが参加しやすいので、見学できる式場のタイプやプランナーとの相談時間も限られている場合があります。平日に時間のある方は、式場スタッフも時間的にゆとりがある平日に、夕方からの式を予定している方は、夜間の式場周辺の雰囲気のチェックも兼ねて、夕方からのブライダルフェアに参加するのも有効です。

こんなファッションで参加しよう

ブライダルフェアは、式場内を自由に歩き回って情報を得るチャンスです。パンツならデニムなどのカジュアル素材は避け、スカートならひざ丈程度のアイテムを選びます。普段はハイヒールの方も、歩きやすくカジュアル過ぎない靴を合わせましょう。ドレスの試着会がある場合は、上品できちんと感のあるシャツなら、ヘアスタイルを気にせず脱ぎ着できます。男性の場合もきちんと感がポイントです。ジャケットを合わせれば、簡単にフォーマル度がアップします。

ブライダルフェアとは、その式場のいい所を最大限に生かして魅力を伝える時間です。そこで結婚式をしたいと思う人が一人でも多くなればいいなと頑張るのです。