安い金額でおこなう!人気の結婚式・披露宴3選


披露宴はおこなわず式だけを挙げる!

結婚式は教会などで行った後にホテルなどで披露宴をおこなうのが一般的ですが、披露宴をおこなうことをせずにコストをカットして安く抑えるという方法が人気です。披露宴をおこなわないので、ホテルに払う金額が要らなくなりスマートな結婚式になります。また、結婚式を思い出に残るように工夫したり豪華にしたりすることで披露宴の盛り上がりをカバーできるという利点もあります。披露宴は準備も忙しいのでそこを省くことで式だけに集中できるのです。

家族だけで結婚式と披露宴をおこなう!

家族のみを招待した結婚式と披露宴はとても少人数でおこなうため予算が節約になり人気があります。気心の知れた家族だけで行うので緊張感もなく自然に幸せな式を祝ってもらえることでしょう。披露宴も、友人のスピーチや出し物がない分すっきりとした披露宴になります。さらに、友人に依頼するという手間も省けるので一石二鳥です。また、会場も小さい会場を押さえればいいので会場費の節約になり、浮いた分を他のことに回すことができ人気です。

司会は知り合いに!会場は安い場所で!

結婚式の神父さんや披露宴の司会やスタッフなどプロに依頼をすることが一般的です。しかし、プロに頼むということを止めると予算の節約になります。神父さんはボランティアや知り合いに、司会やスタッフは知り合いや友人に依頼することで大幅に安い結婚式や披露宴を挙げることが可能です。司会は難しい役割ですが、インターネットには司会の手順や方法や台本の例など詳しく説明しているサイトが存在し、アマチュアでも司会ができるようになっています。

小さな結婚式なら親族のみの伝統的な家族婚や家婚式がおすすめです。夕方から挙式する夕暮れ婚などは通常よりも費用が安くなます。