カフェや庭でも挙げられる?手作りな結婚式


ガーデンウェディングもおすすめです

豪華な式場で結婚式を挙げるのも素敵ですが、ガーデンウェディングというのも息の長い流行を見せています。これはたいてい結婚式場のオプションにあって、併設されたガーデンで披露宴をするなどのプランもありますが、自分の家の庭で行なう人もいます。庭がある程度広くてきれいでないと無理なので人を選びますが、アットホームな結婚式として人気があります。ケータリングなどの仕事をしている知人がいれば軽食をお願いしたりするのもいいでしょう。

カフェやライブハウスの結婚式も

他にも、神前結婚式などにこだわらなければ親しい親族や友人などだけで人前結婚式もおすすめです。場所にも決まりはなく、行きつけのカフェなどを一日貸し切って行なうことも可能です。また、音楽が縁でであったようなカップルならライブハウスでみんなに祝ってもらい、式の代わりにする人もいます。これらは式場を借りるよりも安く済む場合が多く、しかもありきたりでなく印象の強い式になるので、若い人を中心に人気が出ているようです。

式を重要視するなら神社が安い

どうしても粛々と式を執り行いたい、儀式が好き、というカップルなら、近所の神社で式を挙げると安く済みます。結婚式場などに任せると演出にお金がかかったり、披露宴でもよけいなドレス代やケーキ代などがかかります。神社で式だけを挙げ、あとはカフェやガーデンで気の置けない仲間とゆっくりお茶やお酒、軽食などをつまみながら過ごす披露宴にすると安く上がります。あまり素っ気なさ過ぎても味気ないので、二人のこだわりを少しプラスするといい思い出にもなりやすいです。

不景気で結婚式にお金を掛けないカップルが増えているので、結婚式を安く抑える事が出来たら良いと思います。